研修4日目の最終日のスタートは、Marie Curie High Schoolからの熱烈な歓迎を受けました。交流校の校長先生のご挨拶から始まり、本校教員による英語でのスピーチ、両校代表生徒の挨拶や学校紹介ならびに、歓迎のセレモニーが行われました。
本校生徒による学校ならびに大阪の有名な観光地、食文化についての紹介、武道パフォーマンスも行い、両校の親睦も深まりました。

その後、グループに分かれて、それぞれのバディとベトナムと日本の交通事情について、デジタルトランスフォーメーション(DX)の普及について、ゴミの分別などによる二酸化炭素排出も含めた環境問題について、ベトナムと日本の公正性や平等に関する高校生の意見交流など、活発な意見交換が行われました。






両校の生徒ともに積極的な意見交換をしていたことが印象的でした。
その後、現地校のクラスの体育の授業に参加させてもらい、バスケットボールで交流を深めました。





この現地校交流で、両校が短時間ではありましたが、このような親睦を深めることができ、とても素晴らしいことだったと考えます。

その後、ベトナムでのレストランで、最後の昼食をとり、午後から、市内視察として、戦争証跡博物館、聖母マリア教会、中央郵便局、ビテスコタワーを回り、ホーチミン空港へ移動し、明日の朝、関西国際空港に帰阪予定です。
