教育方針
校訓

剛健な体力を練り、自治と責任を重んじ、謙譲と礼儀を尊ぶ人格の形成を図り、急速に国際化・多様化する現代社会に即応できる優れた人材を育成する。
初芝橋本高等学校 スクールミッション/スクールポリシー
スクールミッション
初芝橋本高等学校は「誠実剛毅」の校訓のもと、難関大学への進学、立命館への高大接続による進学、スポーツで一流選手への成長など、多様な目標を持った仲間が集い、それぞれの夢を実現する近畿南部随一の学校を目指します。
スクールポリシー(教育活動の基本方針)
1.グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)
- 何事に対しても自分で考え、自分の意見を持つことができる。
- 主体的に見通しを持って計画し、行動することができる。
- 素直さと謙虚さを持って傾聴し、学ぶことができる。
- 困難に対してもあきらめず、忍耐強く物事に取り組むことができる。
- 周囲を思いやり、他者と協力して物事を達成することができる。
2.カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
- それぞれのコース目標にあった進路を実現できる教育課程を整備し、質の高い授業を行います。
- 「初橋探究」を通して、発表やコミュニケーションの力を身につけるとともに、地域や学校をより良くするための方策」を考え、実行します。
- 「セルフデザイン」を通して、日々の学習やクラブ活動など、自分の目標に合わせて計画を立て、実行し、振り返り、改善する力を養います。
- 授業や学校行事、部活動など、すべての教育活動を通して、主体的に、多様な目標や個性を持つ仲間と協力し合いながら、夢を実現する豊かな心を育みます。
3.アドミッション・ポリシー(入学者の受け入れに関する方針)
- 自分と仲間を大切にできる人。
- 努力することを大切にする人。
- 多様な考え方を尊重し、自分を成長させたいという意志のある人。
いじめ防止基本方針
こちらからご覧ください【PDF】