上皿てんびん①〈4年生〉

理科の授業で、上皿てんびんのつかい方を学びました。

左右の皿に置いた2つのものの重さを、同じにする。それが、ポイントです!!

はかりかたにも、2つのパターンがあります。

  1. 重さがが不明のものの、重さをはかりたいとき。
  2. 決まった重さをはかりたいとき。

今回は、「1の実験」をしました。自分の持ってる消しゴムは、何g?友達の消しゴムは?このクリップは、何g?などなど、、身の回りの物がどれくらいの重さなのかを調べてみました。

IMG_8221.jpegIMG_8220.jpegIMG_8222.jpegIMG_8223.jpegIMG_8219.jpeg

さぁ、次の時間は「2の実験」!!

どっちの使い方の方が、面白いかな?学びながら楽しんでる子ども達をみると、私達も楽しくなります!

IMG_8218.jpeg

アブラナの分解をし、おしべ、めしべ、がく、花びら、がある花の勉強をしました。すると、、「先生!家のツツジを分解してみたよ!」と持ってきてくれました。家に帰ってからも、理科のこと思い出してくれるって嬉しいなぁ

一覧へもどる